読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃とラベンダー

天使の粉だけ 食べて生きるの

ひとり時間の過ごし方について

日記

年度始めの多忙バタバタも落ち着いたのでなんか書こうかな~と思ったけどなんか書くことが思い付かなかったのでリハビリにお代スロットを引きました。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

ちょっと前に「ドイツ語の勉強をしよう!」と思い立ってテレビでドイツ語を見始めて、そして一ヶ月くらいでサボっていたんですけど、その間におともだちが着実にスペイン語の勉強を進めているのを見て猛反省のち「よし4月からがんばろう」って思ったのを、ようやっと始めました。まだ4月だからギリセーフといえます。

  とりあえず、まいにちラジオを聞いたりできないので金にものを言わせてCDを買った。寝る前や空いた時間に一課ずつ。(現在3日連続ログイン中)

 

CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)

CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)

 

 これは最初にドイツ語やろうと思ったときに選んだ教本。時間があるときはこれも少しずつやる。少しずつって、逃げを用意する辺りあれだけど。

 

こんな感じで少しずつ進めているので、数年後のわたしは歓喜の歌をドイツ語で歌えるようになっていますよ!(ドイツ語学習の動機の例としてよく出て来るやつ)そして目下の目標はこのテキストに進むことです!

https://www.instagram.com/p/BETVTYSlsoV/

帰宅してたら届いてた。ファウスト・メフィストフェレスと学ぶドイツ語。

こういうの、見つけちゃうんだなぁ。 

わたしは三修社のサイトから注文したけどAmazonにも普通にありましたわ。

MP3付 ファウストとメフィストと学ぶドイツ文化8章プラスエクストラ-kennzeichen.de Faust und Mephisto

MP3付 ファウストとメフィストと学ぶドイツ文化8章プラスエクストラ-kennzeichen.de Faust und Mephisto

 

 

 

 

前に簿記をやったときは1ヶ月で試験受けた(3級だけど)けどさすがに語学は難しいかな~どうかな~~。でもせっかくだから独検もいつか受けたいな。2級まではスピーキングないみたいだしな!(スピーキングきらい) 

独検合格4週間《5級》

独検合格4週間《5級》

  • 作者: 在間進,亀ヶ谷昌秀
  • 出版社/メーカー: 第三書房
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

ということで、最近の休日の過ごし方はもっぱらドイツ語を勉強するかファウストを読むか、といったところ。机の隅でvitaが恨めしそうにこっちを見ている。*1コインロッカーベイビーズ始まるまではこんな感じの生活を送ってるんだと思う。コインロッカーベイビーズも傍に置いてあるんだけど、なんとなく気が乗らなくて積んだままになっている……ともするとこのまま、原作読まないままかもしれないな。まぁ、それもいいんだけど。

 

https://www.instagram.com/p/BEhvz5nFsnZ/

最近手にいれた新訳📕💕

コインロッカーを楽しみに待つわたしは、ファウストを読みながらいつもかわいくんのことを思うのだよ……。

 

*1:ほんとうはゲームもやりたいよ!