
桃とラベンダー

天使の粉だけ 食べて生きるの

これはメモです。

ちょっと先週は色々あってばたばたしてたんですが、ちゃっかりGURUになりますは見てきました。

すっごい楽しかったので東京03好きで悪ふざけ公演が好きな人は楽しみにしていいと思う。だが黒木瞳さんのファンは果たして楽しめたのだろうか?全体的なまとまりはいいと思うけど、要所要所のノリについて、一抹の不安が……。まぁわたしは楽しかったのでいいです。詳しくはまた書く(かも)。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BC3Aj34FshU/

桜井政隆訳を買ったつもりで、まったく違うのを買ってた

それはさておき昨日届いた本が、櫻井政隆訳のファウストを買うつもりでまったく別のを買っていたのですが、それにシラーに寄せての追悼詩が載っててめっちゃラッキーだったんです。それが昨日。*1

で、今日見たら櫻井政隆訳持ってたんですわ。

 

f:id:isumi:20160313183221j:plain

 

あぶない。多分まだ持ってないだろうくらいの気持ちでいると怪我する。

ので、今手持ちのやつをまとめてみた。

 

文庫

  1. 良守峯訳(岩波文庫

  2. 手塚富雄訳(中公文庫)

  3. 柴田翔訳(講談社文芸文庫

  4. 高橋義孝訳(新潮文庫

  5. 池内紀訳(集英社文庫)

  6. 森鴎外訳(ちくま文庫

  7. 佐藤通次訳(旺文社文庫

  8. 粂川麻里生訳(集英社文庫)※第二部抄

旺文社文庫以外はいまでも手に入るやつですね!!

 

森鴎外全集 <11> ファウスト (ちくま文庫)

森鴎外全集 <11> ファウスト (ちくま文庫)

 

 

単行本

  1. 小西悟訳(本の泉社)
  2. 和田孝三訳(三省堂書店
  3. 山下肇訳(潮出版社
  4. 井上正蔵訳(集英社
  5. 大山定一(筑摩書房)
  6. 片岡義道訳(近代文芸社
  7. 小田柿栄一郎訳(小田柿医院)
  8. 勝畑耕一訳(文治堂出版)※第一部のみ
  9. 三木正之訳(南窓社)

 

小西・和田・片岡・小田柿・勝畑・三木訳以外は全集のなかに入っているもの。そして片岡訳は韻文訳での完訳というのが珍しくて面白いんだけど、読むのが結構疲れる。こんな感じだから。

 

f:id:isumi:20160313184834j:plain

 

 

ゲーテ「ファウスト」〈第1部〉

ゲーテ「ファウスト」〈第1部〉

 

 

ゲーテ「ファウスト」〈第2部〉

ゲーテ「ファウスト」〈第2部〉

 

 

古書

  1. 秦豊吉
  2. 阿部次郎訳
  3. 櫻井政隆
  4. 東新訳
この辺になると開くとなにものかと契約できそうですらある。
 

未完訳

  1. 久保栄
  2. 森田草平・東新共訳

未完訳なのかわたしが第二部を手に入れてないだけなのかわからないのですが、もし第二部持ってる方いたらください。

ファウスト

  1. 関口存男

ドイツ語の教科書みたいなのでこれをひらく度に「そうだ、ドイツ語勉強したいんだった……」と思わせてくれる。なので最近あんまり開いていない。

 

 

ファウスト物語

  1. 高木彬光
  2. 茅野蕭々
  3. 新渡戸稲造
  4. 伊藤佐喜雄
  5. 関泰祐
この高木彬光読むのめっちゃ楽しみなんだけど、ざーっと読んでたら映画「悪魔の美しさ」の流れにちょっと感じて、映画も見たくなって、結果まだどっちも手付かず。

 

悪魔の美しさ [DVD]

悪魔の美しさ [DVD]

 

 

英訳からの和訳

  1. 荒俣宏(第一部のみ)

英語に訳されたときにかなり大胆に訳されたのかそれとも荒俣訳がそうなのかファンキーなイカした訳。とにかく面白く読みたい、という人におすすめ。問題は第一部しかないことだ!!

 

ファウスト (挿絵=クラーク)

ファウスト (挿絵=クラーク)

 

 

Kindle

  1. 高橋健二
  2. 町井正路訳
  3. 高橋五郎訳

高橋健二は角川文庫のが欲しいんだけど見つかってないから、とりあえずKindleにあったものを購入。町井・高橋訳は森鴎外より先にファウストを訳していたということで興味深い(完訳は森鴎外が日本初)んだけどさすがに手に入らないのですがそこはKindle様様。本当にありがたい。やっぱり分厚い本を持ち歩くのは辛いので電子書籍はよいよ……何だかんだ森鴎外訳もいれたし、3月18日に高橋義孝訳がDL可になったら多分買ってしまうと思う。

ちなみに町井訳については有志の方によりWeb上で読めるみたいです。

ファウストのこと

 

その他

  1. ファウスト/百物語(手塚治虫
  2. ネオファウスト手塚治虫
  3. まんがで読破「ファウスト
  4. 絵本「ファウスト

 

ファウスト (まんがで読破)

ファウスト (まんがで読破)

 

  

絵本 ファウスト

絵本 ファウスト

 

 

これ以外のファウストについては持ってないので、押し入れで眠っているものをあげるよっていう方がいたらそっとご連絡してください、といいたいところですが当方万年金欠の河合担なのでダメでした。あと明日飽きるかもしれないし。でも死ぬまで全部読めたらいいね。

*1:ゲーテについて書いた本とかちょっと当たれば多分すぐに見つかったんだろうに