読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃とラベンダー

天使の粉だけ 食べて生きるの

とりあえず物を買って解決しようとするのであった。

f:id:isumi:20160217211004j:plain

f:id:isumi:20160217211012j:plain

ももちのパソコンはピンクのVAIO

 

 

 

それはさておき。

f:id:isumi:20160217210141j:plain

 

 

先日、唐突に父が「今はあれかなぁ、パソコンって安いのかなぁ??」と、聞いてきたので、何だ何だと探りを入れると、要するに「おもちゃがほしいよぉ(チラッチラッ)」という意味だった。さすがわたしの父親なだけある。こら、タブレットあげたでしょ!!(あれはちゃんと使ってるよぉ)

 

 

isumi89.hatenadiary.jp

 

前にも書いたけど父親にはドコモ契約のGalaxyTab S8.4をプレゼントして、月々しっかりわたしの口座から通信料落ちてるんだけど、ではその用途はどんな感じかというと、

  • ネットサーフィン
  • 家族グループのLINEでの諸連絡
  • 家族グループのLINEで自分のブログの更新通知
  • たまにGoogleマップ
  • たまにテレビ
  • たまにらじこ

とこんな感じ。思ったよりは使っているな。

指の大きな父ではありますが、この小さなキーボード*1をぽちぽちしながら、毎回LINEに長文を投稿してくれる。*2

 

GALAXY Tab S 8.4 SC-03G docomo

GALAXY Tab S 8.4 SC-03G docomo

 

 

それでもうちのパソコンみたいな感じで使えないことにジレンマは感じているようで……、要するにAndroidじゃなくてWindowsのモバイルが欲しいらしい。もっと言うとお姉ちゃんが持ってるSurface Pro3みたいなやつが欲しいなぁ(チラッチラッ)みたいなことらしいがはっきりしないのでじゃあ何が欲しいの、と聞くと

  • デジカメのデータを取り込んだりしたい
  • Officeが使いたい
  • 新しいデジカメも欲しいから5万以上は出せない
  • 中古はいや!><

という条件が出てきた。条件がトリセツの女並みに多かった。

どうも父親世代にはOffice付きじゃないと響かないらしい。まぁわかるんだけどね。KingsoftOffice付きのやつなら結構安いけど、と提案しても「んん~??」とあんまり芳しくない反応。徹底したブランド志向、さすがわたしの父親。それでいて俄然ケチな父。Surface Proとかどの口が言ってんの??

 

 

 

とはいえ、現在訳あってひとり他県の実家に待機していることと、その実家からテレビとパソコンを売り払ったこともあって*3、まぁ退屈を持てあましているのだろうなと思ったので、何か適当な機種を見つけてプレゼントしようかなと、機械音痴でスペックとか見ても全然ピンとこないくせに色々見てみた。実家はネット環境が無いのでオフラインで使うことが多いだろうからChromebookは無しで、かつUSBも申し訳程度についててっていうWindowsをわたしは探した!自分用だとTransbookのt90chiとT100HA持ってるけど、それを踏まえて色々探した!この価格だと貧弱なストレージしかないんだろうなというのはさすがにわかるので、デジカメの画像をどうこうしたい父親にはどれもこれも不向きなのでは……と思ったんだけど、まぁそれを言っても始まらないので内部ストレージには一時保存のみにするとかSDカードを活用するとかそんな感じで使ってもらうことにして探した!

 

ということでホットカーペットの中で探してきたのがこちらになります。

 

https://www.instagram.com/p/BB4qvWhlsty/

ぬん

 

父親が出した条件にプラスして私が追加した条件は

  • 10インチ以上14インチ以下
  • NOT 無線キーボード
  • NOT OfficeMobile

の3点。

サイズに関しては本当はもう一回り大きいサイズが良かったんだけど(12インチがベストだった)、値段とか諸々の条件を入れたらなかなかいいのがなく、結果これになった。

 

わたしのt90chiちゃんは旧型でMicrosoft Office Home & Business 2013もプリインストールされてて、わたしはこれでちょっとした編集作業とかするんだけど、やっぱりOffice使うには画面小さいわ!とは思う。でもそれがね、ちっちゃい機械好きのわたしにはたまらんのだけどね。

 

 NOT無線キーボードについてだけど、これはわたしがt90chiとかZ4たぶちゃん使ってるときにやっぱり入力の度にいちいちキーボードのスイッチいれるのとか何か非効率的じゃん?って思ったので。

わたしのZ4たぶちゃんは放っておくとすぐにキーボードの接続が切れて起きるのに時間が掛かるからもう入力のときだけキーボードをONにする形式にしているのね。これがね、気軽じゃない。ただ「かわいくん世界一可愛い」とか「ももちはデコ出しも美しくってごめんなさいね!」とかそういうことを言うためにわたしは毎回キーボードの側面でカチっとスイッチ入れてるんだけど、全然気軽じゃない。ただもう慣れちゃったんでわたしは不自由感じてないんだけど、短気な父親にはお勧めできない。

t90chiは起動と同時にキーボードの電源も入れればその後そこまで接続切れることは無いんだけどね。あとBluetoothキーボードってやっぱりちょっとタイムラグがないですか?チャタリングっての???わたしの使い方の問題かなぁ。とにかくだからキーボードは無線じゃない方がいいと思った。

NOT OfficeMobileは、わたしがT100HAを使ってて「やっぱりOfficeMobileは無料なだけあってなんかちょっと、やっぱり違うんだよなぁ」と思ったからなんだけど、ちょっとした編集であったり簡単な文書作成には全然問題ないんだけどやっぱり使ってる感じが違って、こういうちょっとした違いを多分父はものすごく気にするので、Office Mobileはないかなぁと思った。個人的にはちょっと編集するならOffice MobileもMicrosoft Office for Android Tabletも全然問題ないと思うし、割り切れる人にはOfficeMobileプリインストールの機種も候補に入れて良いと思う。

 

というわけで色々フィルターをかけたところ残ったのがMiix3だったんだなぁ。正直探し方が下手なだけでもっと良いのはあったかもしれないんだけど、もういいや(力尽きた)。開封してみたらファンクションキーが独立してなくて「やっちまった……」と思ったけど*4、その辺はもう妥協する。ていうか買っちゃったしな。

 

【迷った候補】

 SONYの次にASUSが好きなので本当はASUSから買いたかったんだけど、KingsoftOfficeか~う~~ん、と。別に2in1でなくてもよかったしできればキーボードは分離しないこれでよかったんだけど~ぐぬぬ

 

 職場のパソコンが富士通だからなじみのある富士通。わたしがお金持ちだったらこれにした。ていうか自分の家用ノートをGRANNOTEにしたいです。

 

 安い。持ち運びやすい。OnlineOfficeとかGoogleドキュメントとか活用して事が足りちゃう人はこれで充分な気がする~。

  

 もうちょっと出せば買えるんだけどな~。レノボ公式見ながら結構真剣に悩んだ。コインロッカーベイビーズが控えてなかったらこれにしてた。

shopap.lenovo.com

 

 値段はOK。拡張性いまいち。そんなの周辺機器買えばなんとでもなるんだけど。スタンドに立てかける感じでディスプレイ固定する形態はちょっといまいちかな~。ところでジャパネットの宣伝とかでArrows Tabのこと「office搭載だからキーボードドッグに接続してお父さんのお仕事にも、お母さんがちょっと使いたいときはさっとタブレットにして気軽に使用!」みたいな感じで売り出してるけど、実際そんな感じでタブレット共有してる人っているんだろうか……。

 

 

 ドスパラの通販サイトとかも見たけどOffice入れると結局5万超えちゃうし、もうわからん!わからん!!っていいながら姉と「これでいいかな?!」「いいんじゃない」とう会話をして購入したのが16日深夜で、仕事行って帰宅したらその日のうちにもう届いてたのでとりあえず充電をしてフィルム貼って、細かい設定は本人にやってもらうのでいいかな~ってことで父親の部屋に置いてあります。金曜日に一端帰宅する父の反応や如何に~(続く)。

 

 

f:id:isumi:20160217210330j:plain

デコももち超かわいい。

*1:有楽町のビッグカメラ店員は「正直ぼくはこれ使わないですね」と言った

*2:ちなみに父はこのタブレットのことを「スマフォ」と呼んでいるが、通話機能はない。

*3:テレビくらい残しておけば良かったのに……

*4:Fnキーは独立してないと嫌派