
桃とラベンダー

天使の粉だけ 食べて生きるの

初詣(4日ぶり2回目)

日記

初詣はaccessのカウントダウン終わりの友人に誘われて氷川神社で無事済ませているんだけど、父がどうしても行きたいというので妻沼聖天山に行ってきました。

妻沼聖天山:熊谷市ホームページ

今年のわたしはひと味違うぜ。出掛けるぜ。

 

 

https://www.instagram.com/p/BAMCkvwlskQ/

お猿がたくさんいた。

https://www.instagram.com/p/BAMC6Colskj/

りす と ねこ

大幅な修復がされたんだなぁ、というのがよく分かる見てわかるきらびやかさ!写真撮影は可なんだけどあんまり良さがつたわらないね!

 

まぁ写真で見てもそこそこ綺麗(なはず)だけど実際に目にすると掘り出しの彫刻は圧倒されるものがあるし、あちこちに物語と遊び心があってとても見ごたえがあった!(彫刻の)お猿もたくさんいるのでお時間あったら見てみて欲しい!ところで埼玉の日光とか名乗るのはどうかと思うよ!!

find-travel.jp

 

本殿彫刻の拝観料は700円、時間があえばボランティアの方の説明を聞きながら拝観することができるよ!説明を聞くと見所を見落とさないからタイミングが合ったらぜひ~。おいでよさいたま。帰りにゼリーフライでも食べたらいいよ(特においしくもないけど)。

 

妻沼聖天山 歓喜院聖天堂?彫刻と彩色の美

妻沼聖天山 歓喜院聖天堂?彫刻と彩色の美

 
国宝極彩世界 妻沼聖天山本殿

国宝極彩世界 妻沼聖天山本殿

 

 

今週のお題「年末年始の風景」