読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃とラベンダー

天使の粉だけ 食べて生きるの

2015年現場トーナメント(自分用)をしたよ。

今年の現場トーナメントでもしようかと思ってとりあえず書き出してみた。

f:id:isumi:20151231142356j:plain

※リリイベ、旅行、トークイベント等は除外

 

このカードを適当に切ってランダムで引いたものを戦わせる一人遊び。本当はソートみたいにしたかったけど死ぬほど大変そうだからやめた。

 

第一回目

フロホリ VS トライアングルβ

WHITE VS NewFes!

アドルフMJ VS エリザベート

サマパラ VS セラミュ

ジャニワ(ハイハイ) VS 広島に原爆を落とす日

夏の夜の夢N VS 正月ハロコン

夏の夜の夢O VS PHANTOM

ひなフェス(娘。メイン) VS 井上芳雄コンサート

アリサマ VS ファウスト

新春ジャニワ VS ウィークエンドサバイバー

Berryz祭り VS Berryz工房行くべぇ~!

大図 VS Trip,Trip,Trip

SHINSENGUMI VS アドルフに告ぐMG

ABC座

 

この辺はあまり迷わずに選ぶことができたかな~。エリザベートとアドルフMJはちょっと迷ったけど、アドルフはMJ(日本編)よりMG(ドイツ編)が好きというか、話の筋が分かりやすかった気がする。MJはMGの補完という印象だったので……*1井上芳雄さんの歌はやっぱりよいものだよ~コンサートもよかった。来年も1回は見たいなエリザベート

 

第二回目

新春ジャニワ VS Berryz祭り

トライアングルβ VS アドルフに告ぐMG

ひなフェス VS アリサマ

夏の夜の夢N VS PHANTOM

広島に原爆を落とす日 VS WHITE

サマパラ VS エリザベート

大図 VS ABC座2015

 

あんなに連日騒いでいるPHANTOMですけど、大好きですけど、正直一回見るとものすごくズドンとくる作品なので夏の夜の夢のただひたすら楽しい空間ともう一度飛び込むならどっち?!と聞かれたら後者かな……うう、誰かいっしょにPHANTOM見よう……。

 

第三回目

サマパラ VS WHITE

夏の夜の夢N VS アドルフに告ぐMG

大図 VS Berryz祭り

アリサマ

 

WHITE好きだったなぁ……何度見ても同じところで泣いてたな……。もうきっとたなかくんの三角を見ることはないんだろうけど*2、たなかくんが真摯に向き合った三角草太郎誕生の瞬間に立ち会えてとても幸せだと思ったよ~。

アドルフに告ぐドイツ編は、これも見るたび精神を消耗する作品ではあるんだけど、戦後70周年のこの時代に見ることができてよかったと思う素晴らしい舞台だったな。現場とはまた違うけど日本の一番長い日もよかった。 

 

日本のいちばん長い日 [Blu-ray]

日本のいちばん長い日 [Blu-ray]

 

 

準決勝

夏の夜の夢N VS アリサマ

WHITE VS Berryz祭り

 

今年はスタジオライフ沼にずぶずぶ嵌まった一年であった。担当役者のたなかくんが舞台復帰をしたのが今年だし、色々と踏み入れてしまった一年だった……でも後悔はないです。なぜならたなかくん、ちょーかわいいのです。だから。

 

決勝

Berryz祭り VS アリサマ

 

 

 

 

何だかんだ嗣永桃子河合郁人が好きなんだろうって?そうです。

 

 

ということで今年のベスト現場はBerryz祭りということになりました!アリサマも最高だったんだけどね!!!あんなに堂々とかわいくんにかわいいと言える現場、幸せ以外の何ものでもなかったけどね!!!

Berryz祭りはほんとのラストじゃない、という気持ちもあったし何よりなんかBerryz工房らしいお祭り気分全開なライブでとても楽しかったように思います。とはいえ、これももう一年近く前の話なわけで、記憶はどんどん薄れていきます。昨日の夜ご飯だってろくに思い出せないわたしは、やっぱりこうして形に残すことで覚えていられるものもあるなと改めて思いました*3

いろんな現場について思いを馳せてみると具体的なことは思い出せなくて、ただ楽しかった、とても楽しかったという気持ちだけ覚えていたのでそれはそれでいいかなと思うし、そういう刹那的なヲタクとして来年もやっていきたいと思いました。まる。でも来年は現場の種類を増やしたいな。もっといろんなジャンルを見に行きたい。

とりあえず今決まっているのは東京03の追加公演と舞台、あとタイムマシーン3号の単独と、あとカントリーとアイドルネッサンスのやつ~!た・の・し・み!!2016年も生きる!!!

*1:単品でも満足度高かったですが

*2:あってもいいんだけども

*3:かといってレポとか有意義な記録を残すわけではないのだが