
桃とラベンダー

天使の粉だけ 食べて生きるの

今年も色々物を買った

日記

 最近、ミニマリストに興味がある。何故興味があるかというとわたしのタイムライン上に、(往々にして否定的な感想とセットで)その生態が流れてくるからで、基本的にあまのじゃくなわたしは人が否定しているものについては好意的に受け止めがち。*1かといって人が肯定しているものについても「いいよね~」ってなるので、多分頭がお花畑なんだと思う。

 

お花畑として言わせていただくと、ミニマリストという生き方、すごく良いと思う。シンプルに生きられると部屋もきっと綺麗だろうし。きっと雑誌タワーも積み上がってない。ゲームの攻略本が床に投げ出されてたたりもきっとしてないと思う。いいと思う。自分を律し、規則正しい人生を送っているように見える。他人の財産を侵害し始めるまで拗らせてしまうとそれは他人の生き方への干渉になるから断固反対だけれど、そうでない限りこっちがとやかく言うことじゃないよなと思う。

 

ということで、興味の赴くままにミニマリストブロガーのブログを何件か読んだ。わたしとは違う世界に生きている人たちのようで、こういう生き方もあるんだなぁと新鮮だった。シンプルかつ洗練されたデザインを好む人が多いらしい。その時点でセンスから見放されたでおなじみのわたしには選べないライフスタイルであると理解した。おしゃれでかっこいいなぁ~、こういう生き方もあるんだなぁ~と感心していたら、母から「いい加減居間の雑誌タワーを何とかしろ」と言われた。タワーを見た。もうそろそろ小学校に入学しそうなくらいの背丈になってきていた。うーん、ここまで来ると手を付けるのも億劫だ、とこれを機に雑誌を買うのを止めてミニマリストになろっかな!と思ったけど、ポポロのかわいくんが世界一美しかったのでまた雑誌を買った。年末までに毎日少しずつ解体していけば終わるだろうか、と思いつつPSvitaTOEを進めて寝た。

 

 

さて先週のお題は「今年買って良かったもの」で、木曜からずっと買って良かったものなぁ~~って考えてたらあっという間にお題が更新されてた。でもせっかく考えたので書こうと思う。

 

【DVD/BD】 

 現場でボロボロ泣いていたコンサートの映像化作品。最高のコンサートであり、しかもBerryz祭り(これも良いコンサート)まで収録されて、わたしが行けなかったイベントの模様まで収録されているというお得すぎるBOX。買わない意味がわからない。ただ、まだBerryz祭りのベリーズMADAYADEのところしか見ていないんだけど。紗友希とさくらが好きなので、主にそこを見ている。いつかちゃんと見ようと思う。

 

isumi89.hatenadiary.jp

 

 

【CD】

A.B.Sea Market(初回限定盤A)

A.B.Sea Market(初回限定盤A)

 

 

A.B.Sea Market(初回限定盤B)

A.B.Sea Market(初回限定盤B)

 

 

自担のソロが入っている。しかもそのソロがめっちゃ最高。それだけでマストバイだと言えるのに他の曲もとても良い。好き過ぎて聞きながらパンケーキを作った。※ちなみにこのときのお菓子作りブームは一瞬で過ぎ去った。このアルバムを引っ提げてのコンサートも楽しかったので、その記憶と併せて今年を彩ってくれたとてもよい思い出としてこのアルバムを大切にしていきたい。かわいくん(総合演出)、コンサート楽しかったよ!

 

isumi89.hatenadiary.jp

 

 

【ガジェット】

 

   能力を最大限使いこなしているとはとても言いがたい使い方をしているけど満足。キーボードの打ち心地がいいので無駄なことでも何でも言いたくなる。(今のところSNSマシンである。スペックの無駄遣い。)t90chiもあるけど今のところはまだそんなに使っていないんだなぁ、Z4たぶちゃんが好き過ぎて。でもあれはあれで手軽にWindows使えるので重宝する。(母艦のDynaBookとわたしの相性が悪すぎてあんまり出したくないので)

https://www.instagram.com/p/5TIKfoFshP/

あたらしいおともだち

https://www.instagram.com/p/9nIGA8FshL/

ドーヤヤー

https://www.instagram.com/p/-OovHmlsqt/

寒くなってきたのでそろそろ毛布から出ない

 

【ベストバイ】

PSvita

 

 これのおかげで、例えばシンガポール滝沢歌舞伎に行けずに日本に留まっている現実や、あれとかそれとかのショックで現実逃避をしたくなったときに簡単に別の世界に行くことができるようになった。魔法のパスポートである。本当に買って良かった。

デメリットは、芋づる式にゲーム(主にテイルズ)への欲求が高まって結果PS3まで買うことになったこと*2。本を読んだりする時間が露骨に減ったこと。夜9時にゲームを始めて気づいたら日の出とかざらなため生活が不規則になりて口元に出来物が発生したこと。それをうっかり引っ掻いてしまい血が出て更に悪化したこと。このように見るとデメリットばかりのようだが、その結果いまとても楽しいので全然おっけー。

PSvitaを買うまではTwitter廃人だったのでタイムラインにかじりついては些細なことでささくれだっていたが、PSvitaを手に入れてからはゲームの合間にTLをさらっと確認するようになったのであんまり怒ることもなくなったし、みるみる人として堕落していくことで、世の中の人って本当に立派に生きているなぁと改めて感じ、世界に対して優しい目を向けることができるようになった。良いことづくめさ。本当に買って良かった。

 

 

さて、今年の買って良かった物を振り返ったところで改めて、ミニマリストという生き方、すごく良いと思う。シンプルに生きられると部屋もきっと綺麗だろうし。きっとミニマリストの家には雑誌タワーも積み上がってない。ゲームの攻略本が床に投げ出されてたたりも多分してないと思う。

ところで今週のお題は「年内にやっておきたいこと」とのことなので、ミニマリストのブログを読む前にまず部屋を片付けたほうがいいんじゃないかと思い立った。別にミニマリストじゃなくてもいい。そこまで上を目指さなくても、片付けさえできればいい。2015年も自分に甘い1年であった。他人も自分に甘ければいいのに。雑誌の解体は明日からやることにした。明日のわたしにはがんばってほしいと思う。

*1:ものによるけど

*2:しかも今更60GBの中古