読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃とラベンダー

天使の粉だけ 食べて生きるの

ちなみにわたしは宿題をやってこないタイプでしたが。

日記

 

毎度ながらおめーが言ってんじゃねーですよ、なことを言うでおなじみのわたしですけど。

前々から思っていたことなんだけど、○○がこう言ってて……っていう発言の意図、わたしは問題提起か愚痴かだと思っているんですよ。そんなことないよ、ただの独り言で何となく頭の整理をするために呟いたんだよっていうのも、まぁ、あるとは思うけど。でもそれを発言することの裏には無意識の肯定あるいは否定願望があるって思うんですよね。なんでそう思うかって、わたしがそうだからなんですけど。でもそういうやり方で問題提起するのって、あんまり好きじゃないんですよね。わたしはね。

 

あんまり良い例が思いつかなかったので適当な話をしますけど、「宿題なんて学校来てすぐすればいいんだから、家でなんかやらない。そんな暇があったら遊びに行くよねって友達が言ってて……」とわたしが言い出したとして。この友達の考えが、わたしとは明らかに価値観のギャップがある考え方だとしたときに、わたしはこの発言を通して友人のスタンスを否定してほしいとします。でもわたしは性格が悪いのでそんなストレートにはしませんが、じゃあその後どう続けるかでこの発言の対象者の範囲が変わっていきますよね。

もしわたしが、「それについてわたしは、いややっぱり家でやるもんだよってちょっとした言い争いになっちゃったんだよね……」と続けると、この話は『わたし』と『わたしのとある友人A』間のとっても狭いエピソードになるので、この話に食いつくひとは基本的にはわたしのお知り合いになります。たぶんね。もしわたしがある程度好かれていたら、「君はえらいね、お友だちが言うことは間違ってるよ」とか言ってもらえるかもしれないし、あるいは「そういうスタンスもあり得るよね」って言われるかもしれませんね。

「友人みたいなこういう人はこの現代社会において珍しくないのだろう。宿題を家でやるという当たり前のことが理解できない人が多い以上、現代人が無責任と言われてもしょうがないのではないか。わたしは危惧するものである。」

で、もしわたしがこう続けたとしたら、この話はわたしと友人Aという狭い範囲を飛び立って、もっと大きな話になるんじゃないでしょうか。ていうかこいつは何を言ってるんだ。こんな暴論を投げつけられた善良な現代人はたまったものじゃないので、友人みたいなこういう人=宿題を家でやらない習慣のある人は、ちょっと思うところもあってよりいっそう食いつくかもしれないです。確かにわたしは宿題をやってこないけど、それとこれとは話が違うじゃないですか!そうやってこのエピソードの対象者はもっと拡大されて場合によっては思いもよらぬ人の琴線に触れるかもしれないよね。

 

なんかよくわかんない話になっちゃったけど、本来は個別の事象であることを無駄に拡大解釈して大きなことを語ろうとすればその分だけ釣糸の届くエリアは広がるわけで、それを狙って社会的問題提起をする人もいるだろうし、でもそういうやり方でひょいひょい釣られてきた人のなかには、「その一人の例で全体を語るの?誰なの?そもそもその友人とやらはいるの??」って違和感を覚える人も出てくるだろうし、だってそもそも発言者自体をよく知らなかったら発言者の持ち出してきた友人とかものすごく空虚な存在だし、そんなものを論拠にお話をするのは思う壺なんじゃないかとか、わたしに至ってはそういうこととか考えてしまうしね。Sheの話がいつのまにかTheyになってるね?ってね。そんなふわふわした根拠で話す主張自体が、何だか信用しがたいもののような気すらしちゃうしね。

でも実際、たいていの人はそんな変な思惑とかなしに、普段の生活の中で感じた何気ない違和感とか不思議について話しているだけで、本当はすごく個人的な話なはずなんですよ。それをわざわざ突っ込んで胡散臭いだなんだっていうの、すごくどうかと思うんですよ。わたしですけど。でもそういう、わたしみたいな性格の悪い人間に突っつかれないようにするには話をあんまり大きくしない方がいいかもって思うんですけど。でもそんなの、つまらないよね。結局は、別に好きに話したらいいんだって、それで終わる話でしたね。

 

 

 

なんのためにこれを書いたかというと別に何のためでもなくて、Xpera Z4 tabletのキーボードの具合を試すために適当な文を打っておるのだ。

やっぱりWeb上で長文を打つと反応が遅いので、サクサク入力したい人にはストレスなんじゃないかなぁ。ちょっとした編集くらいならいいかもしれないけど、例えば一からblogを書きたいとなるとなかなか疲れるので、ガンガン書きたい人はそれこそSurfaceとかのWindowsタブレット、あるいは軽いノートとかがいいんじゃないかな~って。Twitterはあんまり支障がないです。WordはWeb上ほどのストレスはなく使える気がする~。

わたしくらいの軽い用途であれば楽しく使えるので、いいおもちゃです!(まだ3日しか経ってないけど)