読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃とラベンダー

天使の粉だけ 食べて生きるの

珈琲担になりました。

日記


ここ最近、珈琲にはまっている!にわか珈琲担です!こんにちは!!


Berryz工房が活動停止してから、酒に溺れる代わりに珈琲に溺れていました。

珈琲、って漢字で書くところに、にわかのくせにぶってる感じが出ててよくないですか。そうでもないですね。知ったかはヲタクに嫌われるので、永遠の新規面していったほうが賢いね。


珈琲、最初に好きになったのは4年近く前で、A.B.C-Zがデビューする前。既にベリヲタではあった頃。そのときわたしはとある喫茶店でアルバイトをしておりました。

当時はコーヒーは苦くて飲めない勢だったんだけど、喫茶店でアルバイトをするという雰囲気に酔いたくてアルバイトをしていました。喫茶店。カフェじゃなくて喫茶店!(形から入る)朝に店のシャッターを開けては爪を剥がし、朝の掃除の最中にシュガーポットを落っことして店内をお砂糖天国にしたり、注文を書き留めるシステムじゃなかったので暗記してそのまま厨房に伝えていてテイルズの配膳ゲームかよって思ったり、近所のパン屋にパンをお使いに行ってたまにおすそ分けのパンをもしゃもしゃ食べたり、そんな感じでそこそこ楽しくアルバイトしてました。おかげで今でもお盆持つとちょっとテンション上がります。*1

 

その店は今どきのおしゃれなカフェではなく所謂「喫茶店」という感じの店で、サイフォンでコーヒーを淹れてる様は何だか怪しい実験みたいで、見てるだけでわくわくしました。ぼわっと暴発してロートから熱湯と珈琲粉が逆流する様には震えました。

 

ハリオ モカ 3人用 MCA-3

ハリオ モカ 3人用 MCA-3

 

 

そんな感じでじーっと見てたら、よっぽど珈琲が飲みたい奴だなこいつとでも思われたのか、ある日、マスター(雇われ)がわたしに珈琲をほいよ、と淹れてくれたのです。さぞ飲みたいのだろう?みたいな感じだったので珈琲って苦くて飲めないんですよね~とはとても言えず、そのときはじめて珈琲をブラックで飲みました。苦かった。苦かった……。砂糖を入れればよかったんだけど、なんか負けた気がして嫌だった(あと、減った砂糖を補充するのが面倒だった)ので心でヴェーって言いながら飲んでた。
それから流れでホールスタッフも珈琲を試飲することになり、開店準備を終えた後にみんなで珈琲を飲むのが当たり前になり、まじか~と思いながら毎日飲んでいるうちに、ある日突然スッとのどを通って身体に浸透する、そういう日があって、その日初めて「あれ、珈琲って美味しい…?」と思った。その次の日もその次の次の日の試飲もやっぱり美味しくて、これはと思って店で販売していたKalitaのペーパードリップセットを買って家で淹れてみた。美味しかった。

 

Kalita ドリップセット 102-DセットN #35167

Kalita ドリップセット 102-DセットN #35167

 

 コーヒーポットが無かったから急須で代用したけど、充分美味しかった。あと、粉がこぷこぷ息をしながら膨らんでいく様子を見ているのが楽しくて、サイフォンほど秘密の儀式っぽさは無かったけれど、何だかいいもんだな~と思った。と、いうのがわたしの第一次珈琲ブームの始まり。形から入るマニュアル人間なので、その日のうちにコーヒーについて書いてある本を何冊かかって、ふむふむ~って読んでた。

 

コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方

コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方

 

 最初に買ったこの1冊はとてもわかりやすいので何度も読んでる。

 

コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために

コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために

 

 あとこっちはイラストがかわいい!内容は結構本格的なことが書いてあって、なんとなくわかった気になれるよ!

 


それから楽しく珈琲を飲んでいたんだけど、えび担始めてからお金がみるみる無くなって珈琲担をお休みしていたわけですが、このたびちょっと余裕が出てきそうなので出戻ったのよね~、という経緯でした。まぁ、カントリー・ガールズにお金使うんだけどさ。。あとスタジオライフ沼にちょっと片足突っ込み始めているけどさ。。。でもそんなのどうでもよくって、とりあえず珈琲って美味しいよね。

この間読んだ「コーヒー・ルンバ」というコミックエッセイの作者の方も、飲み続けていたらある日突然珈琲を美味しく感じたと書いているし、珈琲ってそういうものなんだろうか?どうなんだろうな~。いま珈琲好きな人は、いつ珈琲好きになったんじゃろ。初めて飲んだ時から珈琲だいすきちょうあいしてるっていう人いるのかな。何ていうことをぼんやり考えながら、今日も珈琲を淹れて飲みました。

ところでわたしはビール飲めないんだけど、ビールも味わふるに堪えずって言いつつ飲み続けてたら好きになるんだろうか~。飲まないけど~。*2

*1:無駄に一気に食器を片付けようとする。

*2:職場の飲み会でビール飲めないって言ったら「大人になってくださいね!」と言われて以降死んでも飲まないと決めた